MENU
カテゴリー
アーカイブ

よくある質問まとめ

ブログを進めていく中で生まれる疑問にお答えします。


タップできる目次

ブログ開設〜設定

Q:ブログ名の付け方にコツはありますか?

  • 覚えやすくてキャッチー
  • ブログのコンセプトがイメージできる
  • Google検索をした時に同じ名前のブログや書籍などがない

これらを意識しましょう。

Q:ドメインの付け方にコツはありますか?

特にありませんが、英語にした方が良いです。日本語だとURLが文字化けするので。

あとは長すぎるのもやめた方がいいですね。

Q:レンタルサーバーはどこが良いですか?

エックスサーバーかコノハウィングのどちらかで良いと思いますよ。

Q:ブログのカラーは意識した方が良いですか?

意識した方が良いですね。例えば、僕のブログ『人生RPG攻略』だと青を基調にしています。

できればジャンルに合った色にして、ロゴや見出しなど含めて統一感を出すのがおすすめです。

Q:ブログのロゴやヘッダー画像は作った方が良いですか?

僕は作った方が良いと思う派ですね。なぜなら、印象に残りやすいからです。

ありがたいことに僕のロゴやヘッダー画像は「良い!」と言って下さる方が多く、ファンができる要素の1つになってると思います。


作るならココナラ で探すとたくさん見つかりますよ。

Q:Googleアナリティクスで何を見れば良いか分かりません

僕はホームでザックリ全体感と、「行動」→「サイトコンテンツ」→「すべてのページ」で記事毎のデータを見るくらいですね。

ぶっちゃけこれくらいで十分ですよ。

Q:サーチコンソールで何を見れば良いか分かりません

  • 検索パフォーマンスで検索クエリや順位などの推移をチェックする
  • 記事を書いたらURL検査でインデックスリクエストをする
  • カバレッジでエラーがないかをチェックする

って感じですね。


検索パフォーマンスはリライトをする際にお世話になるので、タイミングが来たらチェックしておくと良いですよ。

Q:クラシックエディタとブロックエディタどちらがいいですか?

好きな方でいいと思いますが、僕はずっとブロックエディタしか使ってません。

クラシックエディタの方が使いやすいって声も多いですけど、2021年でサポート終了するのでブロックエディタに慣れるのがベターかと。


もしブロックエディタを使うなら、現状のワードプレステーマだとSWELLがダントツで使いやすいですよ。

Q:プラグインは何を入れるといいですか?

  • Google XML Sitemaps
  • Akismet Anti-Spam (アンチスパム)
  • Contact Form 7
  • PS Auto Sitemap

これらは必須で入れるといいかなと思います。


場合によっては、

  • All in One SEO Pack
  • Classic Editor
  • Table of Contents Plus
  • EWWW Image Optimizer

などは入れるといいかもですね。

あまりプラグインは多くない方が良いので、必要最低限に留めるのがベターです。

Q:ブログのカテゴリーは何個くらいがいいですか?

とりあえず3〜5個くらいまでにしましょう。例えば、「転職」だとこんな感じです。

  • 転職をする前の準備
  • 転職活動を攻略する方法
  • 転職での悩み


あまり範囲を広げすぎると、何のブログか分かりづらくなってファンが出来ません。

コンセプトをぶらさずに少しずつカテゴリーを作っていきましょう。

記事を書く前にやること

Q:攻めてもOKなドメインパワーの基準は?

  • Ubersuggest:20以上
  • Ahrefs:30以上
  • パワーランクチェックツール:30以上

上記のドメインパワーが上位10記事を占めている場合、記事を書いても上位に上がれる可能性は低いです。

Q:検索ボリュームがどれくらいのキーワードから書けば良い?

ボリュームが大きくライバルが弱いなら、1000だろうが5000だろうが記事を書くのがベターです。


ただ基本的に大きいボリュームほどライバルが強くなるので、500以下くらいのロングテールキーワードでライバルが弱いところから攻めましょう。

Q:リサーチは何記事くらいすれば良い?

5〜10記事くらいはした方が良いでしょうね。

  • タイトル
  • 見出し

の2つをまずチェックして、大まかなニーズを探りましょう。

その後、本文も読んでみて必要そうな情報や引用データなどはメモしておくと良いですよ。

記事執筆

Q:タイトルは何文字くらいにすると良い?

32文字前後にしましょう。

理由はGoogleの検索画面に表示される文字数がそれくらいだからです。

Q:見出しには毎回キーワードを入れた方が良い?

基本的には入れた方が良いですが、不自然な見え方になる場合はやめたほうが良いですね。

例えば、「ブログ 稼げない」のキーワードで記事を書く際に、初心者がよくやる不自然な見え方はこんな感じです。

  • 「ブログは稼げない」はうそ!理由を5つ解説
  • ブログで稼げない理由①:〇〇
  • ブログで稼げない理由②:〇〇
  • ブログで稼げない理由③:〇〇
  • ブログで稼げない理由④:〇〇
  • ブログで稼げない理由⑤:〇〇
  • ブログで稼げない人が取るべき解決策3つ
  • ブログで稼げない人が取るべき解決策①:〇〇
  • ブログで稼げない人が取るべき解決策②:〇〇
  • ブログで稼げない人が取るべき解決策③:〇〇

読者が見たときに「うわ、なんか気持ち悪い」って思う見え方になるなら、H3以下は「ブログ」か「稼げない」で散らすなど調整していきましょう。

タップできる目次